マルちゃんのFIP(猫伝染性腹膜炎)闘病日記。

2020年4月1日生まれのチョコレート色のスコティッシュフォールドのマルコがFIPと闘う日常を綴っていきます。

FIP闘病12日目。(MUTIAN治療6日目)

おはようございます🌞

f:id:marcolini20200401:20200814095146j:image

 

今日はMUTIAN 投薬失敗してしまいました。。。😢

f:id:marcolini20200401:20200814095117j:image

バスタオルでマルちゃんをくるみ、ピルガンを使って喉の奥に入れ込んだつもりだったのですが奥歯で噛んでしまったようでお口の中が真っ赤に!😱

聞いてはいましたがMUTIANの中身、すごい色なんですね。。。

マルちゃん嫌いなものが口に入ると唾液を泡でブクブクにさせて全部出してしまうので、1個目失敗。😢

 

気を取り直し2個目!!

もう拒絶反応がすごいです。

何度入れても口から出してしまいます。。。

負けじと格闘しますが途中でカプセルが割れてしまいまた断念。。。

 

💊200mg×2、ダメにしてしまいました。。😱

 

マルちゃんまだ2kgなので本来であれば200mgひとつでいいんです。

途中でカプセルが割れてしまったとはいえ、まったく無駄になっているわけではないだろうなぁと思いつつ、やっぱり心配になって今度はちゅーるに100mgをを混ぜてトライ!

しようと思ったらこんな時に限ってちゅーるが見つからない!!😱😱

仕方ないのでまたカプセル💊のままトライしましたがやっぱりダメ。

治療のおかげでマルちゃん元気になってくれてるので、その分抵抗がすごいんです。。。

 

結局💊×3個無駄にして、今日は諦めようかなと思った矢先、ちゅーる発見。僕の目の前にありました!

さっきは僕もパニクってて見つけられなかったんですね。。。

 

ということで、最後に100mgをちゅーる3分の1に混ぜてシリンジであげたらすんなりと飲んでくれました😊

f:id:marcolini20200401:20200814095126j:image

 

最終的にどれだけ飲ませてしまったのか分からずドキドキします😢

多少多い分には問題ないかもしれませんが、もし足りなかったらと思うと気が気じゃないです。。大丈夫かな。

 

明日からはしばらくちゅーるであげることにします。

マルちゃんごめんね。うまくできなくて。。。

f:id:marcolini20200401:20200814095214j:image