マルちゃんのFIP(猫伝染性腹膜炎)闘病日記。

2020年4月1日生まれのチョコレート色のスコティッシュフォールドのマルコがFIPと闘う日常を綴っていきます。

FIP闘病13日目(MUTIAN治療7日目)

おはようございます🌞

 

MUTIANのお薬は毎日決まった時間に飲ませる必要があります。

マルちゃんには朝7時に飲ませることにしています。投薬前後は1時間ずつごはんをあげてはいけないので、治療が始まってから毎朝6時起き。 ちょっとしたプレッシャーですがそれもだんだんと慣れてきました。

 

僕のお薬のあげ方が悪かったのか、マルちゃんのイヤイヤが凄すぎてカプセルで飲ませるのはしばらくの間断念しました。。

少量のちゅーるにお薬を混ぜて、シリンジであげると意外とおいしいのか嫌がらず食べてくれます😊

ちゃんとお薬全量を飲ませられてるのか少し不安ではありますが、このやり方の方がお互いにストレスがなくていいのかな、と。

 

f:id:marcolini20200401:20200815095526j:image

投薬後、ほっと一息つくマルちゃんと僕。笑

 

投薬開始して今日でちょうど1週間経ちました。

ぐったりしてごはんもお水も口にできなかったマルちゃん。歩くのも辛そうにフラフラしてたマルちゃん。そんな日がまるで嘘のように走り回れるようになりました。

朝も僕の足を噛んで起こしてくれるようになりました。笑

一体何が入ってるんだろうとちょっと怖くなるMUTIANですが、このMUTIANがなければ今ごろマルちゃんはもういなかったかもしれないと思うと、本当にこのお薬に出会えてよかったと思います。手遅れになる前に協力病院の先生に診てもらうことができて、本当によかったです。

 

MUTIANを始めてから、涙が止まらない副作用?があったマルちゃんですが、そちらも治ってきました。

おそらく容態は安定していると思うので、気を抜かず投薬はしっかりとやっていきたいと思います。

 

そして。ご親切にいろいろなアドバイスをくださる皆さんには本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

これからも温かく見守ってくださいね。

 

f:id:marcolini20200401:20200815114239j:image