マルちゃんのFIP(猫伝染性腹膜炎)闘病日記。

2020年4月1日生まれのチョコレート色のスコティッシュフォールドのマルコがFIPと闘う日常を綴っていきます。

FIP闘病10日目。(MUTIAN治療4日目)

こんにちは。

 

今日も朝一番でマルちゃんの病院へ。

ごはんもしっかり食べられるようになり、うんちもオシッコもちゃんと出るようになったので、明日からは自宅での投薬に切り替えることになりました。

f:id:marcolini20200401:20200812163322j:image

FIPが発症してからというもの、全然動かない、ごはんも食べない、うんちもオシッコもしない。動くものにもまったく興味を示さない。手足の肉球がしわしわのカサカサになってしまう。

治療もなかなか効果が出ない。。。

朝起きたら死んでしまっているんじゃないかと不安な毎日が続きましたが、ここ数日でやっと治療の効果がでてきて、猫らしさ、マルちゃんらしさが戻ってきてうれしいです。

まだ少し腹水はありますが、少しずつ僕の手や足を噛んでじゃれてくるようになりましたし、子猫らしい無邪気さが戻ってきてくれて、本当にほっとしているところです。

 

今日の診察では、腹水がだいぶ抜けたことにより体重が減っているので、明日からのお薬は200mgからのスタートということになりました。

前回飲み薬に切り替えた時は胃腸の動きが悪くお薬が吸収できず悪化してしまいましたが、今回は大丈夫そうです。

それよりなにより、明日からきちんとお薬を飲ませられるのか、今からプレッシャーでドキドキします。笑

 

次回の診察は10日後。いい結果が出せるようにこれからの投薬頑張ります!

まだまだ闘病は始まったばかりですから!!

同じくFIPと闘っている皆さんも頑張りましょうね!