マルちゃんのFIP(猫伝染性腹膜炎)闘病日記。

2020年4月1日生まれのチョコレート色のスコティッシュフォールドのマルコがFIPと闘う日常を綴っていきます。

FIP闘病9日目。(MUTIAN治療3日目)

こんにちは。

 

今日も頑張って協力病院に行ってきました!

 

昨日は2回目のお注射だったのですが、急に食欲が戻ったようで、久しぶりに自分でカリカリごはんを食べてくれました!それもたくさん!!

ここのところ全然食べてくれなくて、どんどん痩せてきてしまっていたので、ごはんを食べてくれるだけで感動です!

f:id:marcolini20200401:20200811131816j:image

そして、腹水がおしっこと一緒に排出されはじめたことで、今まで圧迫されていた胃や腸が活発化してくれたようでウンチもぶりぶり。笑

一日でトータル6回もウンチでました!!

それも立派な特大ウンチ!

マルちゃんの小さな体の中にこんなにたくさん溜まっていたと思うと今まで相当苦しい思いをしていただろうなとかわいそうになりました。

 

そして今日。そんなこんなを病院の先生にご報告。

まだ少しお熱はあるようですが、腹水が抜けて一旦減った体重がまた少し戻り、ウンチがそんなに出てるならそろそろ飲み薬でもいいかも、

というお話だったのですが、最後のウンチがちょっと柔らかめだったことをお話ししたら、もう一日二日注射で様子をみましょうか、ということになりました。

 

昨日までは吐き気止めと胃腸を活発にするお薬も注射していただいていたのですが今日は無し。MUTIANのみで様子見です!

f:id:marcolini20200401:20200811125451j:image

そんなにすごく元気になったわけではないですが、食欲が戻ってきたこと、おしっことウンチがちゃんと出るようになったことだけで涙が出そうになる程嬉しい僕。

このまま順調に回復していってくれることを期待するのみです!

僕はそろそろ飲み薬の飲ませ方を勉強しておかないと!

先生にもコツを伺ってきたんですよ!

うまくできるといいけれど。

ではまた。

f:id:marcolini20200401:20200811125816j:image